2015/02/16

Tomb Raider (2013)

Tomb Raider(2013)をプレイ中です。個人的に、Tomb Raiderシリーズはずいぶん前、外伝的な扱いの見下ろし型アクションパズルの「Lara Croft and the Guardian of Light」を少しプレイしていたくらいで、本流のシリーズは本作が初めてのプレイになります。

今作は日本が舞台になっており、嬉しくもなりますが、やっぱり外国人が考えるちょっとずれた日本なので軽く混乱します。どことなく洋風なんですよね。

Tomb Raiderといったらパズルなのかなと思っていたのですが、今作では自分がプレイした限りそういった印象は受けませんでした。次から次へと息つく暇もなく展開するアクションアドベンチャーでしょうか。ぐいぐいゲームの世界に引き込んでくれます。

操作に対するレスポンスもよく、思い通り動いてくれるのでそういった意味でも違和感なくゲームに入り込めるのですが、カメラワークの問題なのか一時間もすると酔ってしまって長時間遊べないのが辛いです。また、カメラワークでもう一点、ルート上の細い通路を通るたび、一々胸やら尻やらボディラインを強調してくるのに笑います。一回や二回じゃないんです。まぁララさんはそういったキャラらしいから仕方ないんです。

酔ってしまうのは残念な部分ですが、それ以外に問題点を感じない素晴らしいゲームです。ララさんは美人だし、お勧めです。

PS4版はさらに改良が施されてるらしいですよ!