2016/12/12

ネプテューヌ Re;Birth3

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth3(Re3)クリア。
トゥルーエンドまでのクリア時間は33時間くらいでした。そのまま追加コンテンツへ突入し、現在は41時間になっています。

同じようなゲームばかりでも飽きるし、VII日本語版が出るまで(出るかどうかはわからない)もう触れないつもりだったネプテューヌですが、セールで見かけてつい購入。Re;Birth2(Re2)は飛ばして3を購入しました。

正直、プレイ感はRe;Birth1(Re1)とそれほど大きくは変わってはいません。ダンジョンなど使い回しは多いですが、新規分が加わるのでボリュームは結構ありますね。実際、一周プレイ時間がRe1は25時間、Re3は33時間と増えました。

このシリーズでは大きなウェイトを占めるキャラクターもかなり増えていますが、自分はRe2はスキップしてしまったので、全然知らない人が大勢パーティにいる状態に。ゲーム内でもそれほど触れられず、サラリと加わってくるので中々使うまで至らず残念な状態に。まぁこの辺りはRe2遊んでいると嬉しい要素なんだろうなとは思います。

ネプギアの扱いが悪い

メニュー画面が綺麗になったり、必要なアイテムが出るダンジョンを検索できるようになったり(超重要)と、改善点も多くRe1と比べると遊びやすくなっています。Re1では戦闘メンバーが3人で、主要四女神が全員入れずとても違和感があったので、(PS3のmk2からですが)4人になったのも良い点ですかね。

ネプテューヌRe;Birthシリーズを一本だけ遊ぶならRe1をオススメしますが、ハマれたならRe3も楽しめると思うので是非。VIIもはよ。

VITA版 Re;birth3 PV

関連リンク