2015/02/16

Euro Truck Simulator 2

年末年始は沢山ゲームをプレイしていまして、その内のひとつがEuro Truck Simulator 2(ETS2)です。内容は、依頼を受けて荷物を運送するだけというシンプルなゲームです。多少の経営要素もあり、いわゆる終わりのないゲームです。

特徴的な着座位置も楽しい

このゲームはトラックの挙動や操作がシミュレーター系でその部分が非常に面白くハマります。夜間、高速道路を速度を守って走行しているとリアルな眠気に襲われたり、初めての牽引車両のバック駐車は非常に難しく、最初は一回の駐車に数十分かかっていたりしますが、数時間遊んで慣れてくるとやたら上手くなり、他にもトレーラーを牽きながら細道爆走、わき見風景を楽しみながら運転など、「実車も運転できるんじゃないか」と変な自信がついてきて笑えます。

所詮は慣れよ

Euro~なので仕方ないですが、日本メーカーのトラクターや、左側通行+右ハンドル+km/h表示(設定は可能)の交通ルールがないことは残念ですね。また経営要素は弱く資金の心配はほぼ皆無だったりします。

自分は入れていませんが、MODも多く長く楽しめそうなゲームです。また、かなり遊べるデモ版もあるのでよかったら。