2016/09/11

ネプテューヌ Re;Birth1

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1

以前からその存在は知っていたものの、中々遊ぶまではいかなかったこのシリーズ、今回Steam版に公式日本語設定が追加されたとのことで、即購入即プレイ即クリアしました。いやぁ、これ程までキャラクターに重きを置いたゲームは経験が無いですね。クリア時間は、会話も聞きつつソコソコ育てて25時間くらいでトゥルーエンドでした。

パープルハート

ストーリーはあらすじにすれば極めて普通。会話の内容や設定等に他ゲームネタが多く入って終始明るい感じで進行し、とても楽しませてくれました。ただ、その会話パートはかなり長く『(同じ会話ゲーの)Dragon Ageなら、今カットシーンだろうなぁ』と、思う部分もいわゆる紙芝居で進行します。ごく稀に大きな一枚絵CG(しかも揺れる)もありますが、数はあまり多くないように思いました。

戦闘はスキル等の演出も派手でSEも良く爽快、コンボシステムも良く出来ておりサクサクしていて気持ちがイイですね。キャラクターも細かく動いてくれます。個人的に、慣性などを感じさせる動きよりも、自分の操作に対する反応が良い(早い)ゲームは好きです。その他、リメイクシステム(ダンジョンマップが追加されたり、能力の強化、ショップの品目追加など)だとか見慣れないシステムもあるものの、その都度説明も入りますし、それほど難解なものはなかったように思います。

問題点としてマップの使いまわしなど言われていますが、一周クリアして遊ぶ程度では、同じ見た目のマップが何度か出てこようが、総滞在時間が大きすぎるということもないので、それほど気になりませんでした。個人的に気になったのは、スティック操作での移動が360度自由ではなく4方向だったこと、斜めありました。8方向かと思います。会話が長すぎる紙芝居の二点くらいですかね。

主人公以外だとMAGES.ちゃん

とにかくキャラクターです。パープルハート様がお気に入りになりました。ネプテューヌV2にも日本語が入るなら買います。

関連リンク