2016/04/29

Pillars of Eternity

Pillars of Eternityクリアしました。メインクエストと、全てではありませんが大量のサブクエストを含んで45時間くらいでした。※追記、後日DLCも追加しほぼほぼ全てのクエストをクリア(全分岐分ではないですが)しました。プレイ時間はセーブデータ読みで87時間になりました。

映像でもわかる通り、特徴的なアイソメトリックビュー、リアルタイムの戦闘、豊富な選択肢の会話等々が特徴的な、いわゆるBaldur's Gate系のRPGです。


Android版BG:EE。イントロムービーをゆっくり見てるとフリーズするのでtapしてスキップしよう!

Baldur's Gateは最近のPCでも動くようにと、数年前に「Enhanced Edition」としてリメイクされ、私もPC版、Android版と購入しましたが、かなり古いRPGなので、今見ると見た目はイマイチ、UIなど快適さも少々足りないところがあります。

このPillars of Eternityでは、「不満点を解消し、余計なものは付け過ぎずBaldur's Gateそのままで」といった印象を受けました。かなりサクサクと遊ぶことが出来ます。BGの後継というとDragonAge: Origins等でも言われましたが、Pillars of Eternityでは「そのまま」と言うのがポイントだと感じました。

正直なところ、内容にはあまり不満点が思い浮かばないですが、エリア移動時にセーブをしているらしくやや時間が掛かってしまう事は難点ですかね。あと起動・終了もやや時間が掛かります。


かなり綺麗。Baldur's Gateと比べ、操作もし易い

日本語化MODと文章量

コノゲーム、文章量がとんでもなく多いです。読むゲームです。日本語化MODの制作は相当大変だったのでは。ありがとうございます。お借りしています。

アイソメトリックRPG入門

Baldur's Gate系のRPGは、FFやDQとはかなり「作法」が違うので、最初は戸惑い、難易度が高く感じられるとは思いますが、Pillars of Eternityは遊び易いので、はじめての方にはかなりオススメです。

関連リンク