2015/07/05

Dragon Age: Inquisition

Dragon Age: Inquisition(のメインクエスト)を終えました。クリア時間は、難易度はノーマル、サブクエストを残した状態で70時間強でした。マルチプレイは遊んでいません。

Dragon Ageシリーズは、Originsはクリア、2は導入部分だけプレイ。BiowareのRPGだと、他に、Baldur's Gateの1(Enhanced Edition)、2もクリアまではしていませんが経験済みです。OriginsでBiowareのRPGを初体験してハマり他作品にも手を出してみた、といったところですね。

フェイスは無料DLC「黒のよろず屋」でいつでも変更可能に

戦闘と難易度

InquisitionもOriginsと同じく人間ローグでプレイしましたが、アクション寄りになったかなという印象。戦闘数が多くなり、難易度ノーマルだとサクサクしていて印象は悪くありません。パーティのセットアップは色々と試行しましたが、戦略カメラはほぼ必要なかったですね。Originsも範囲凍結や睡眠から各個撃破ばかりだったので、この難易度であればInquisitionで特に戦略性が薄れたとは感じませんでした。

パーティのセットアップ

まずメンバーによってクラスがそれぞれ違うので、人選、スキルの選択(スキルリセットも可能)、優先使用or使用禁止スキルの指定、フォロー対象メンバーの指定、ポーション使用条件設定などあり、これで盾役メンバーに、「ローグ(自分)」が攻撃している敵へ「ヘイトUPスキル」を「優先的に使用」、「HP残量に余裕があるうち」にポーションを飲む。という行動指定ができます。ただ、魔道士メンバーの範囲攻撃など、自動では上手く制御できない部分もあり(できたらすみません)絶賛とまではできませんが、Originsから大幅劣化とも思いませんでした。

ただ、メンバーをクラスだけで決めてしまうのはもったいないです。このシリーズは、組み合わせによって雑談や会話の選択肢も変化するので、好きなキャラを選んだ方が楽しいかと思います。私は自分(アサシン)、カサンドラ、ソラスは固定で残りひと枠をヴァリック(カサンドラとのやりとりが楽しい)、セラ(テンション高く面白い)、アイアンブル(優しく気の良いおっちゃん)で決めかねていましたが、最終的にはセラでクリア。

男キャラも作っては見た

フィールド探索

フィールドは今作でオープンワールドになり広大に!、のはずですが、あまり広いと感じませんでした。自分がプレイした中では間違いなく広い方のはずなんですが。オープンワールドゲームをやりすぎなんですかね。景観は多彩なので歩きがいはあります。昼夜は存在しない(時間による変化がない)タイプ。

個人的にオープンワールドゲームは、Oblivionが一番のお気に入りです。大きさは程々なものの、地方都市にそれぞれ特色を感じられるのがその理由なんですが、もしかしたらフィールドの構造や建築様式だけではなく、人の部分、NPCの顔が大写しになる会話も重要なのでは。Oblivionは造形が個性的な分覚えやすいですから。Skyrimは衛兵がフルフェイスの兜を被っているし、鍛冶屋のおっさんはみんな同じ顔に見えるんです。

Dragon Ageは重要なNPCとそうではないNPCは明確に分かれていますね。

フィールドやダンジョンはとても綺麗です

細かな良い点・問題点

基本的には満足度の高い作品でしたが、細かな問題点もいくつかありました。

まず、UI。特にインベントリは酷く、複数の装備を比較しにくかったり、キャラクターの読み込みが遅いなど、"常に"軽微なストレスに曝されます。もうひとつは、マウスでカメラの回転操作をした場合、突然どこかへすっ飛んでしまうことが多々ありました。これはどうにも直らなかったのでゲームコントローラーを使うことで解決したのですが、そうするとキーボードが使えなくなり、クイックセーブができないという事態に。通常のセーブだけでも良いのですが、これも軽微なストレスを感じていました。

エンチャントメン!エンチャントメン?エンチャントメン...

その他、レビューでよく見られる、「ロードの遅さ」は、SSDインストールのためかそれほど感じられず。ゲームが「よく落ちる」は70時間で2回落ちた程度なのでそれほどでも。動作の重さはGTX660だと「60fpsで最高設定」とは行きませんが、30fpsターゲットなら中々に綺麗な設定に詰められるのは、PC版らしくて良かったです。

あとは、やはり日本語化ではなく日本語版が存在すること。Originsも日本語版をリリースしてくれないかなぁ。英語版は勧めにくいので。

ドラゴーン

自分は元々DragonAgeのファンで、大ボリュームの今作も大満足でした。オススメです。ただし、このシリーズは会話シーンなど無操作シーンが長いため、ムービーゲーがダメな人には向かないかもしれないので注意です。

いずれにしてもOriginクライアント必須のはずなので、安いところでどうぞ