2014/07/22

SSDを導入

最近少々メモリ不足を感じるようになり、ゲームやブラウザキャッシュの用途で2GBほど確保しているRAMDiskを止めようということで、気にはなっていたSSDを今更ながら購入しました。導入直後、仮想メモリなどの設定をしたタイミングでレビューと言うほどでもないですが、CrystalDiskMark(Shizuku Edition)を使い速度計測をしてみました。

Silicon Power シリコンパワー SP120GBSS3S55S25

120GB、7000円ちょっと(購入時)の安価なSSDですが中々速いです。

ゲーム用ドライブとして導入したのでOSのシステムは入れておらず、起動時間が短くなったー等の感想はありませんが、Fantasy Earth ZeroはRAMDisk使用時と体感ほぼ変わりなく動作しています。このゲームでのSSD(やRAMDisk)の利用はマップローディングは勿論、初動の前線のぶつかり合い時などのカクつきの低減に劇的な効果があるのでオススメです。

そのほか、今現在遊んでいるBorderlands2でも効果は高く、元々HDDでも短かった読み込み時間は更に短くなりました。また、Race07やKerbal Space Programでも体感はできますが、MODが大量に入っているためか、待ち時間はまだ結構長めですね。うーんFallout3やOblivionがどうなるのか気になるところ。また遊ぼうかな。

PCスペック