2014/07/01

Fallout 3とNV

この間のSteamサマーセール期間中、2chスレを眺めていたら「Fallout3(FO3)とNewVegas(NV)、どちらを選べばいいのか」という書き込みを何度か見かけたので、両方プレイ経験のある私が違いを簡単に説明してみようかと思います。

システム

基本的にはそれほど変わりません。どちらもオープンワールドのRPGです。

FO3でもMODの導入で再現できる程度のものですが、後発のNVの方が細かい部分で改良が施されて最初から遊びやすくなっているくらいですかね。アイアンサイトは最高ですよ。

CTD(プログラムの不正終了、Crash To Desktop)は自分の環境ではFO3で頻発、NVの方がはるかに安定していましたが、G.E.C.K(FO:NVのMOD制作ツール)だけは落ちまくりでした。

世界

FO3は冷たくNVは暖かい(と言うほどでもないか)。

FO3は元人間現肉塊のような生物が、血みどろの何かよくわからない物体がそこら中に、NPCもイッてる方が多く精神的に疲れます。逆に言えばそういう世界であるということがひしひしと伝わってきます。超巨大ゴキブリを潰すことから始まり、その後ポイッと外界に放り出されサバイバル生活が始まりますが、方やNVは、イントロ後おっさんの介抱から始まりますからね。この温かみの違いたるやもう。

おはなし

内容は詳しく書きませんが、これはFO3の方が楽しめました。演出が面白いです。

NVは特定の派閥に肩入れしていく、その派閥は好きに選べる→マルチエンディングとなるんですが、肩入れしている派閥はどこなのかというのを意識してクエストを受けていないと混乱してしまいやすいですね。盛り上がりもFO3に比べ少々欠ける印象です。

オススメ

やっぱりFallout3ですかね。ゴア要素が強めで疲れるものの、メインストーリーが面白いと言うのは強いです。「強い」ゴア要素と言う部分が難しいのであれば、多少マイルドなNVという選択もアリかと思います。

どちらにせよ購入するバージョンはMODを導入する際に要求される場合があるフルパッケージ版Fallout3 Game of the Year、Fallout:NewVegas Ultimate Editionを選びましょう。

箱が触れるってイイ (Amazon)

パッケージでもDL版より安価なタイトルも多かったり。(価格は確認してください)
ただし、Fallout:NVはSteamWorksなのでパッケージで購入してもSteamクライアントは導入することになります。

手軽さではやっぱりDL版 (Steam)

ちなみに私は、FO3はパッケージ、FONVはDL版、Morrowindはパッケージ、OblivionはパッケージとDL版、SkyrimはDL版、DLCも全タイトルで購入済みです。