2011/09/25

Shining Force II

SteamでSEGA Mega Drive Classicsがセール中だったので、その中からShining Force IIだけ購入してみました。$0.74。英語版です。日本語版だとWiiのVC版が購入しやすいですかね。

SteamのShining Force IIのページの右ペインにあるバナーを自分のライブラリに貼りつけようとしたのが購入動機の大部分だったんですが、現実は厳しかった::(ヽ’ω`)::

コレジャナイ

起動してみると、PC版というわけではなくメガドライブのエミュレーター上で動かしている感じでしょうか。
対応解像度は、ウインドウモードだとアスペクト比固定で320x240、640x、960x、1280xの4つ。フルスクリーンモードはアスペクト比率固定 or 全画面表示が選べ、解像度は環境依存です。フィルタも、なし(ドットを拡大)、Linear、TV、Enhancedと選べます。ゲームコントローラーも使えています。(2011/09/25)

オプションはこの程度

ゲーム内でのデータロードのやり方がわからず(取説に載っているような'CONT_'が出てこない)、エミュレーターっぽいモノに付いている機能のクイックセーブ・ロードのみで遊んでいますが、変なところでセーブすると詰んでしまう気がするなぁ。まぁクイックセーブのスロットは5つあるようなので、気をつけていれば大丈夫でしょう('A`)キヲツケヨウ

ジャンルとしてはマス目型ターンベースS・RPGで、内容についてはまだ序盤なのでなんとも言えませんが、昔のゲームは覚えることが少なくてとっつきがいいですね。英語もそれほど問題はなさそうなので続けようかな。

この攻撃時のカットシーンが琴線に触れました

うーんLandstalkerもキニナル。
積みだすと元々遊んでいたほうを疎かにしがちなので迷ってしまいます('A*`)


この動画の作者さんは、レトロゲーム動画を沢山投稿されています。他の動画も面白いですよ!