定番ものばかりで
顔テクスチャ
戦闘中のしかめ面顔は何度か作り直していますが、顔テクスチャMODは前回のエントリから変わりありません。
話は変わりますが、今作はプレイヤーキャラクターの表情が少ないですね。通常時と戦闘中のしかめ面だけでしょうか。シャウトをしても口が開いていないし、頭や目もNPCを追って動いてくれないのでSSがイマイチ作りにくいです。
環境
FXAA Post Process Injector比較用。ファイルサイズ大きめです。512KB, 1080pFXAA Post Process Injectorはサンプルとして上げられている画像の彩度が高いので敬遠された方がいそうな……。画面効果の強度はiniで簡単に調整できるようになっていましたので、好みのポイントを探るのもまた楽しいです。これで寒々しいSkyrimの景色に暖か味が!
現状の設定はシャープ少々適用、彩度ほんのりageといった方向です。MSAAは使用せずゲーム内包のFXAAのみ、その他白飛びさせていた時期もありますが、グラフィックカードがHD4770とショボイので軽めの設定にしています。
#define USE_PRE_SHARPEN
#define USE_TONEMAP
PRE_SHARPEN
bool highQualitySharpen = 1
#define Average 0.8
#define CoefBlur 2
#define SharpenEdge 0.2
#define Sharpen_val0 1.1
TONEMAP
#define Gamma 1.05
#define Exposure 0.00
#define Saturation 0.50
#define BlueShift 0.00
#define Bleach 0.00
#define Defog 0.000
#define FogColor float4(0.0, 0.0, 0.0, 0.0)
FXAA InjectorはMSAAの掛けられないGTA4絡みで知り、「動作はかなり軽いものの、少々ボケたような画質になる」と言う印象をもっていましたが、こういった使い方もあるんですね。
GTA4 FXAA Injector, 512KB, 1080pシステム
ipHUD - Complete Edition v2- 4GB Skyrim - 公式1.31パッチで同機能が内包されました
- Player Home Map Markers - プレイヤーハウスにファストトラベル出来るように
- Essential followers plugins - コンパニオン無敵化
- ipHUD - Complete Edition v2 - HUD改変
- SkyUI - インベントリ改変
FOVは82に固定。簡単に設定出来るのはありがたいですね。