2011/12/18

Skyrim 使用中のMOD

定番ものばかりで

顔テクスチャ

戦闘中のしかめ面

顔は何度か作り直していますが、顔テクスチャMODは前回のエントリから変わりありません。

話は変わりますが、今作はプレイヤーキャラクターの表情が少ないですね。通常時と戦闘中のしかめ面だけでしょうか。シャウトをしても口が開いていないし、頭や目もNPCを追って動いてくれないのでSSがイマイチ作りにくいです。

環境

FXAA Post Process Injector比較用。ファイルサイズ大きめです。512KB, 1080p

FXAA Post Process Injectorはサンプルとして上げられている画像の彩度が高いので敬遠された方がいそうな……。画面効果の強度はiniで簡単に調整できるようになっていましたので、好みのポイントを探るのもまた楽しいです。これで寒々しいSkyrimの景色に暖か味が!

現状の設定はシャープ少々適用、彩度ほんのりageといった方向です。MSAAは使用せずゲーム内包のFXAAのみ、その他白飛びさせていた時期もありますが、グラフィックカードがHD4770とショボイので軽めの設定にしています。

#define USE_PRE_SHARPEN
#define USE_TONEMAP

PRE_SHARPEN
bool highQualitySharpen = 1
#define Average 0.8
#define CoefBlur 2
#define SharpenEdge 0.2
#define Sharpen_val0 1.1

TONEMAP
#define Gamma 1.05
#define Exposure 0.00
#define Saturation 0.50
#define BlueShift 0.00
#define Bleach 0.00
#define Defog 0.000
#define FogColor float4(0.0, 0.0, 0.0, 0.0)

私が導入しているのはVersion 1.3ですが、今2.0まで出ているようなので違っている部分があるかもしれません。

FXAA InjectorはMSAAの掛けられないGTA4絡みで知り、「動作はかなり軽いものの、少々ボケたような画質になる」と言う印象をもっていましたが、こういった使い方もあるんですね。

GTA4 FXAA Injector, 512KB, 1080p

システム

ipHUD - Complete Edition v2

FOVは82に固定。簡単に設定出来るのはありがたいですね。