2015/10/18

XXBZPTRL

Divine Divinityクリアしました。

ぼちぼちプレイして、半月と少しでメインクエストを終えました。総プレイ時間はハッキリしませんが、30時間は越えてるのかな、というところ。日本語化をするとSteamを通さずに起動できていたのでわからなくなってしまいました。


この階段、中々気づかなかった…。

前回のエントリで「ディアブロではない」風に書きましたが、敵わらわらの戦闘だったり、能力ランダムの装備品だったり、影響を受けているのか、それっぽいところが散見されました。敵の復活もなし。ただ、スキルが地味目で、見た目も戦術面もハクスラ的な爽快感はないかも。やはりどちらかと言えばオープンワールドのクエストゲーですかね。


経験値もらえた。

2002年発売(Morrowind、RagnarokOnline、FF11と同世代なのか)、クエストマーカーが無かったり、やたら移動させられたり、見難かったり、古い洋RPGはどうしても不親切で面倒な部分も多くありますが、このゲームは、ブラック含めてユーモア溢れる世界が中々楽しませてくれました。セールでもあればぜひ、と思ったんですが、無くても600円なんですね。安ッ。

Divinity Original Sinのセールまだかなぁ。

以下ちょっとネタバレ気味


自分はロードするのも面倒だったので、そのまま一気にクリア。

評議会のメンバーを集めるクエストを完遂(集めるのは問題なく、ラストの儀式を実行)すると、強制進行イベントが始まり、もといた世界に戻れなくなります。未クリアのサブクエストはすべて放棄、アイテム等も置き去りになるので注意です。エンディング後にそのまま遊べるタイプではありません。

関連リンク