Dungeon Siege 3終わりました。
各所で酷評されていたのでどんなもんかなと思い始めましたが、結構楽しめました。
それほど期待せずにプレイしはじめたことがその理由でしょうか。酷評されていた操作性も、今は修正パッチも当たっているようで、WASDで移動ができますし、キーバインド設定も存在します。ただ、私は無理のないより自然な操作感覚を得られるゲームパッドをずっと使いましたが。
景観が綺麗なだけでなく、NPCもきちんと描き分けされていてとてもイイそして、その操作感、さわり心地は、DS2と全く違うものでした。銃使いを選択したのが要因かもしれませんが、ガガガガドドドドズバーンでなくバン、バン、ババーン。Ragnarok Online(=DS2)とPhantasy Star Online(=DS3)くらい違います。あ、逆に分かりにくいか('A*`)決してそれが悪いわけではなく、回避の重要性が上がったことで戦闘の単調さが薄らぎ、DS2で感じた「簡単すぎるBOSS戦」もそれらしくなっていました。
また、スキルの取り方も変更されています。スキルはキャラクターごとに取得できるものが違い、基本的に全て取ることができます。それぞれのスキルには例えば、攻撃力アップ、攻撃範囲増加などという2パターンの強化方法があり、各スキルに付き全5ポイントをプレイヤーの好みで割り振ることが出来るようになっています。(攻+4範+1とか攻+0範+5とか)さらに熟練度が一定以上になることで追加効果を取得という流れになっており、そこでプレイヤー毎の個性を出してね。ということだろうと思います。
また、スキルの再割り振りは、拡張DLCの「Treasures of the Sun」を導入していると可能です。
レビューでよく見る、シングルプレイのプレイ時間の短さは確かにその通りで、DLC含めてもセーブデータ読みで約15時間で終わりました(マルチプレイはしていません)。移動時間で水増しされている感じがしないのと、セールで購入しているということで特に気にはなりませんでしたが、フルプライスで購入していたらガッカリしたかもしれません。
Dungeon Siege 2よりは好きかなぁ。カメラがもうちょっと倒せるといいんだけど。
行動のたびに出るカラスの羽エフェクトがカッコイイ