2011/04/01

Morrowindプレイ環境再構築

最近OSの入れなおしをしたので、Oblivion、Morrowind、Fallout3(FO3はまだ)のプレイ環境を再構築しています。
ただ、MODなどのバックアップデータを入れていたD:ドライブまで間違ってフォーマットしてしまい、DLし直すところからの再構築となってしまいました。

Oblivionの顔データはほかの場所にも保存してあったので多少巻き戻りはあったもののとりあえずセーフ、セーブファイルはほとんど消えました。ほぼ全てのクエストをやりきってしまっているOblivionのセーブデータはどうでもいいんですが、メインクエストを2/3ほど進めてあったMorrowindは少し惜しい気がします。

この三人称視点はMGEの機能のひとつです。

Morrowindは、Oblivionと比べるとプレイヤーにかなり不親切(クエストマーカーなし、ファストトラベルなし、魔法は詠唱失敗あり、まとわりつく怪鳥、超遅い歩行速度、使いにくいクエストジャーナル、目がしょぼしょぼしてくるイベントリなど)ですし、クエストはお使い多目、個人的に好きなポイントの物理演算(+ラグドールが起こす奇跡)もない古臭いゲームです。
それでも購入一年以上たった今でも、またインストールして遊びたいと思うくらい魅力のあるゲームでもあります。合わなければMusicフォルダの中身のmp3聴くだけでいいかーくらいのノリでゼヒどうぞ(`A*')

なお、自分の購入したパッケージ版(GotYエディション、DVD一枚、DVDトールケース)はpdfマニュアルになっており、紙媒体のものは何も入っていませんでした。もしかしたらパッケージにも色々種類があるかもしれません。外装はカッコいいんですけど残念ですね。
また、ConstructionSetはパッケージ同梱版しかなく、Steam版だと入っていないようなので気をつけてください。まぁほとんど使ってないですけど。

今回入れたMOD

これに、1080pでのプレイと遠景作成用にMorrowindGraphicsExtender(MGE)、モーション変更用のAnimkitも入れてあります。OblivionほどMODの塊にしていないのでダウンロードに時間も取られず再構築は割と楽だったりします。

Morrowindの遠景はデザインされてないと思う。Vanillaでは霧が濃くてみえないし。
お、おう……(MODで顔が変更されています)