2011/04/06

Oblivionプレイ環境再構築 2

まだまだ環境再構築中です。
OBSE Pluginsも新しいものが出ていれば更新していき、

  • Oblivion Stutter Remover (4-1-24 RC)
  • OBSE -Elys- Universal Silent Voice
  • Fast Exit2 - 落とすときはいつもqqq\(^o^)/
  • MenuQue - Display Stats
  • Oblivion Graphics Extender v2
  • Obja (v0.16 beta3)

ObjaOBGEの設定は以前にバックアップしておいたものをベースに戻し、OSRの設定は今のところ、

bReplaceHeap = 1
iHeapAlgorithm = 6
iHeapSize = 800
bHookHashtables = 0

としています。4GBpatchは適用済みです。

で、よく落ちます。

メモリが足りてない感じの落ち方が多く、プレイしながらメモリ消費量をモニターしていたらこんなことになっていました。

空きメモリ0MB

うーん、OS再インストール前(MMM+Warcry)は全部込み込みで3GB強しか使ってなかったと思うんだけどなぁ。::(ヽ’ω`)::
特にファストトラベルをするとモリモリッと使用メモリが増加し、プレイ時間的には一時間前後がタイムリミットになってますね。

Oblivion.iniのこの部分もVanillaのままです。

uInterior Cell Buffer=3
uExterior Cell Buffer=36
iPreloadSizeLimit=26214400
bSelectivePurgeUnusedOnFastTravel=1

という訳で少しの間細かく設定を見直したり、4GBpatchを外してプレイしてみようと思います。

またいろいろ設定を試している途中、

failed to initialize renderer. GetAdapterDesc() failed.

というエラーが出てOblivionが起動しなくなりました(おそらく解像度が原因)。OblivionLauncherのOptionからビデオカードを再指定したら起動したので、もしコレが出たら試してみてください。解像度だけでもいいかも。というメモ。

WAC,OWCNDの地味装備は好みだなぁ