PortaProにATH-ON303のイヤーパッド(耳あてのこと)を着けてみました。
サイズはこんな感じで、驚くほどぴったりハマりました。
ただ、PortaProのドライバの背面にある「スポンジイヤーパッドを止めるトゲトゲ」がテンションを掛けてきていて少し気になります。今回は特に加工はしませんでしたが、事前に何か処置をしたほうが安心かもしません。
音の変化は高い音がストレートに出てくる印象に。おそらく、イヤパッドの中心部分が薄手のメッシュになったことが要因かと思います。元々角のない丸い音を出すヘッドホンなので、高音が刺さってキツくなったということはありませんが、一番大きな変化を感じたのはここです。側圧はイヤパッドの厚み分少し増えましたが、個人的には全く問題ありません。ずり落ちもありません。
うーん、色は黒が良かったかな::(ヽ'ω`): :
ATH-ON303 ついでにレビュー
いいですねこれ。特にこの軽い装着感はレベル高いです。
細いヘッドバンドは髪型が乱れにくいですし、軽量なので頭にのっていても違和感が無く、音楽が流れていないと存在を忘れてしまうくらいです。 PortaProも存在を忘れるくらい軽量ですが、耳の上の髪がへこんでしまいますしね。
ヘッドバンドの長さの調節は可能で、引き出すとPortaProと同じくらいまで伸びます。ハウジングの向きもある程度稼動するのできちんとフィットしてくれました。 あと、音量は取り易い方だとは思いますが、PortaPro(101db)よりも取れていないです。スペックシート上ではON303(102db)の方が音圧感度が高いんですが謎。
音の傾向はPortaproと比べると、低音が全然出ていないことがどうしても気になります。鳴り方も全然違い、薄い音と言ったらいいのか、余裕、余韻の無いような印象を受けました。大音量にも弱くガサガサしてきます。イコライザーの効きも良くありません。まぁPortaproの音質(音色)が好みの自分に合わないのは仕方ないですね。
どちらで聴いてもどちらも良いなと思ったミクさん↓
この動画、3分以上ありますが実はサンプルで、実際は5分以上のトラックです
関連リンク
- ミクさんリスト - Youtube ttakotakoo's playlist
- TEAC KOSS オープンタイプヘッドフォン KOSS PORTA PRO1 - Amazon
- audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-ON303 - Amazon