2012/08/21

Gothic 4 メモ

ちょっとメモ
ProcessManager.xmlを編集

thread-pool-bit="1"
ThreadConfig platform="PC" cores="2"

この設定で引っかかるような動作が解消し、プレイアビリティが大きく改善しました。
cores="n"は環境によって変更した方がいいのかも。

また、これらの設定による不具合の有無は不明です。書くまでもないですが、使う場合は自己責任で。


結構重い

終えたので軽く感想とか

ArcaniA Gothic4 プレイ時間は22時間くらいでした。

良かった点

  • 環境、人物ともにとても綺麗なグラフィックス
  • テンポよく進む物語
  • 軽快な戦闘アクション
  • 崖から落ちにくい

やはり目を惹くのはグラフィックスですね。一言で言ってしまえば大半は森林地帯なんですが、気候の違いが細かく表現されていて、雰囲気は良いです。また、オプションから色味(彩度かな)を決められるのも面白いなと思いました。

「崖から落ちにくい」というのは、見落としや操作ミスなどで崖に向かって走り込んでしまっても、一旦止まる優しい仕様。そのまま走り込み続けると降ります。

イマイチな点

  • NPCの顔の使いまわしっぷり
  • クエストラインから外れると何もない
  • 主人公が何を考えているのかよく分からない

NPCの顔の使いまわしは本当に酷く、「お前の頼みごと、さっきこなさなかったっけ」と言った事が頻繁にあります、これには萎えなえ。

クエストについては、基本的にメインクエストの周りに小さなサブクエストが配置されており、TESシリーズ(OblivionとかSkyrimとかのことです)の様にメインクエスト以外の大きなお話があったりはしません。クエストをこなして、敵を倒して、草を摘んだらそのエリアは終わり。次へどうぞと言う流れで。

よく分からないと言うのは、序盤、強い想いを持って最初のエリアを飛び出したはずなのに、中盤以降それをほとんど感じないんですよね。お前はそれで良いのかと。

うーんストレスは少ないけれど、もっと癖があっても良いのよ。Gothic3は苦しくてクリアできませんでしたが、あちらの方が楽しさはあったように感じますね。

なお、DEMO版の入りは製品版と同じでしたが、後半が少し違いました。

日本語化はの存在は把握していませんが、日本語版はあるみたいですね。私はSteamの英語版でした。

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