2011/04/03

Laputan Blueprints

剛体物理シミュレーター「Rigidchips」を製作された方が、新作「Laputan Blueprints」をリリースされました。

Rigidchipsは折り紙的なモデルを製作したのに対し、今回は積み木のような感じなのでしょうか。パーツ同士に当たり判定があり、材質の指定もできるようになっていました。自分は操作もまだあまり理解できてないので本当に積んだ程度のモデルしか作っていませんが、Rigidchips同様面白いですね。

現在はまだドラフト版ということですが十分遊べます!
ダウンロードはRigidchipsの公式サイトから。

タコ足エンジン

黒いツブツブがモーターで、タコの足と同じく八つ搭載
下のディスクをフリー接続にすると上下ディスクが二重反転
逆に、台座に固定すると上のディスクが倍速回転

ヘリ用にコンパクトでハイパワー(トルク)な動力をという事でこうなりました。いつもヘリヘリ言っててごめんなさい。(^q^)
動力源ひとつで力を分配しながら飛ばせるといいんですけど上手くいきませんね。